育休後アドバイザー

(ネタバレ)育休復帰前のママパパ向けにこんな講座を開催しています

セミナー受講者に配布している資料を丸ごと公開します。

『育休から仕事復帰への第1歩~2人で一緒に考えよう~』

育休中または再就職の予定があるパパママを対象に保育付のセミナーが企画されました。
主催は、大阪府吹田市の男女共同参画センター『デュオ』様です。
(受講者の感想はこちら)

大友は、育休中の過ごし方や復帰後のリアルな生活をお伝えする。というミッションを仰せつかりました。

構成は、90分の講演&ワーク+30分のフリートークです。
1.イントロダクション
2.育休中にやっておきたいこと
3.保育園生活
+フリートーク

スライドで進行しつつ、私の場合はこうでした、長男の場合はこうだったけど、次男はこうだったよ。という具合に、実際の体験談をお伝えしました。

ワークシートを使って一日のタイムテーブルを作成する時間を設けたのですが、私のタイムテーブルを見た参加者から、こんな質問がありました。

15分で調理できるメニューって、どんなメニューなんですか?

後追いのヒドイ長男は、15分以上待ってくれないので、やむを得ずこのタイムリミットを設けていました。
15分で作れる料理しか出さないんです!というエピソードをお話したので、そんなメニューある?って疑問に思われたのかもしれません。

基本的には一汁一菜です。白ご飯+具だくさん味噌汁があれば十分です。
あとは、スーパーのお惣菜を1品足してもいいでしょうし、そぼろ丼とか単品メニューでいいんです。
ポイントは、そもそも時間のかかるものは作らない。パパはセルフサービス。

ズボラ主婦のありのままをお伝えしたので、そんなに手抜きしていいんだ!!という発見というか安心というか・・・。そんな反応でした笑

育休後アドバイザーへのご依頼・ご質問はこちらまで