育休後アドバイザー

(報告)大阪で育休復帰セミナー男女共同参画センター吹田デュオ

育休後アドバイザーの活動報告です。まずは受講者の感想から。

『育休から仕事復帰への第1歩~2人で一緒に考えよう~』

育休中または再就職の予定があるパパママを対象に保育付のセミナーが企画されました。
主催は、大阪府吹田市の男女共同参画センター『デュオ』様です。

昨年度と同じく、2部構成になっていて、第1部は、就職アドバイザーの方から両立支援のための公的な制度やサービスについて理解を促す内容です。
また、ご夫婦で両立を目指すための働きかけや、情報提供もありました。

大友は、育休後アドバイザーとして第2部を担当し、育休中の過ごし方や復帰後のリアルな生活をお伝えしました。

ここから、参加者のご感想を紹介します。※匿名性を保つため、文章の一部を加工しています。

・明るく楽しく話してくださって、少し不安が和らぎました。
・復帰後について、とても具体的な話が聞けました
・育児について見つめなおすことができました。
・いろいろシミュレーションしたいと思います。
・復帰後の具体的な工夫やアドバイスが聞けて、とても参考になりました。
・肩の力を抜いてがんばってみようと、前向きな気持ちになりました。
・復帰まであど数ヶ月。早速やってみたいアドバイスがありました。
・先生自身が記憶もないぐらい忙しい時期を乗り越えて、今お仕事や、まる育プロジェクトでイキイキと活動しているのを見て、希望が持てました。
・乳幼児は20時半までに寝かせる!というこだわりが素敵。見習いたい。
・改めて育児と仕事の両立を考えることができ、不安や課題が明確になりました。
・まる育プロジェクトのことをもっと知りたくなりました。
・復帰後の生活は漠然としたイメージだったけれど、今日の話を聞いて具体的に考えていこうと思えた。

たくさんのご感想ありがとうございます!!

赤裸々に、リアルな復帰後の生活をお話しましたね。

アドバイスというより・・・あの時やっておいて良かったと思っているこや、逆に、やっておけば良かったなと後悔していること、両方お伝えしたんですよね。

たとえば、手抜きをするのはどんなこと?という質問では、『えーと、手抜きしかしてないw』と回答しました。

逆に、手を抜かないこと=こだわっていることが、たった1つだけあります。子供の睡眠時間です。

保育園時代は20時半までにベッドイン!小学生は21時まで!

これ以外のこだわりは全て捨てた。という話をしました。その話が強く印象に残ったみたいですね。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
いつかまた、復帰後の皆さんとお会いできるといいな~♪
講座の詳しい内容は、長くなるので次の記事で報告しますね。

育休後アドバイザーへのご依頼・ご質問はこちらまで