高槻市芝生プールは図書とランチも楽しめる公共施設

今日ご紹介するのは、大阪府高槻市芝生(しぼう)にある複合型公共施設です。

図書館併設のプールなんて珍しいですよね。

朝9時半に到着したときは、駐車場ガラガラでしたが、昼時には満車になっていましたよ。

市民プールは、なんとなく不衛生なイメージもあったのですが、こちらの更衣室やトイレはピカピカに清掃が行き届いていて、快適でした。

冬は屋内プールしか入れませんが、夏場は屋外のプールも利用できます。

入場料は大人500円、幼児250円

我が家の3歳児は水深40cmのプールでパチャパチャしたり、ゾウさんの滑り台からザブーンと遊べるプールで過ごしました。

1年生のお兄ちゃんは、ビート板を使ってフリーコースを泳いだり、ママのシェイプアップに効きそうなウォーキングコースもトライしたりと、楽しんでいました。

家族みんなで楽しめるプールです。

90分ほど遊泳をしたあと、腹ペコの私たちは同じ建物の中にある軽食コーナーへ行きました。

メニュー

o0684048013566133902

ヒレカツカレー

o0800045013566133897

お子様食器

o0800045013566133957

公共施設にしては、強気な価格と思われるかもしれませんが、食べてみると本格的なお味でしたので、リーズナブルだと感じました。

赤ちゃん連れにベ嬉しいビーチェアや、子ども用の食器もあります。

o0800047213566133913

かき氷も人気なのだとか

o0640064013566133907

おねだりされたけど・・・かわしました。

この施設の中には、売店と言う名の駄菓子屋さんもあります。

公共施設の中でお菓子を売っているなんて、珍しいと思いませんか?

o0800045013566133945

腹ごしらえが終わったら、同じ敷地内にある大きな図書館へGO!

朝9時半から泳いだら、さすがにオカンはクタクタです。

でも、朝から体を動かすと集中力がUPするのでしょうか、子供たちは黙々と、絵本を読み漁っていましたよ。

午後14時ごろ、ママが退屈になってきたので(笑)退散しました

帰宅後はすぐ全員お昼寝!

この日はパパがいなかったので、お昼寝してくれて助かった

さてと、明日は何して遊ぼうかな

 

▶高槻市民プール(芝生)

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/bunka_sports/sport_page/shisetu/pool/1327808797573.html

広告