眠育アドバイザー養成講座修了のご報告

2016年10月にアートチャイルドケア社にて眠育アドバイザー養成講座を受講しました。

受講の動機は、長男の寝つきの悪さや夜泣きに悩まされた経験があり、また、周囲にも同じように悩むお母さんが多かったからです。

小学生になった長男は、今となっては家族の中で一番寝つきが良く、それが折れない心と体をつくるのに役立っていると確信しています。

眠育の講師は小児科医であり、睡眠が専門の三池医師と、小児発達が専門の小西医師、不登校児の支援などもされているNPOわかさの前田理事長の御三方。

この講座を企画したのは、保育事業を展開するアートチャイルドさん。

眠育は、保育・医療・地域の合同プロジェクトです。 

o0480032013774410065

以下、小児科の先生方のお話をピックアップします。
・赤ちゃんを夜中に起こして授乳するといった完母主義の誤解。これが睡眠障害を誘引している。
・夜更かしは、親にも子にも百害あって一利なし。
・〇才児健診で断片的に観察しても、発達障害を疑うことは難しい。あの健診はおかしい。
・発達障害を持つ子供さん本人は、自分を変えてほしい(治してほしい)とは思っていない。ただただ、ぼくの世界を理解してほしい、ぼくの言葉を理解してほしいと願っている子である。
・細胞ひとつひとつが体内時計を持って生まれてくる。赤ちゃんの時期は、それぞれの体内時計がバラバラに動いている。
そして、不登校児をサポートしているNPOわかさ前田さんのお話も、非常に説得力がありました。
・就寝時刻(20時/21時)を過ぎているのに寝かせないのは虐待と言っても過言ではない。
・ゲームやスマホなどブルーライトを浴びないとコミュニケーションが取れない現実。地域ぐるみで危機感を持って取り組まなければ、お友達付き合いという課題に睡眠が阻まれる。
また、参加された保育士さんのお話にも、感服しました。
睡眠リズムの重要性について、保護者に根気強く伝え続け、ついに転職を決意されたとか。
保育士さんと保護者の間で、よほどの信頼関係がないと、こうはなりません。
アートチャイルドさんの保育の質がいかに高いものかがわかりました。
仕事があるから寝かせられないというのは、大人の事情でしかないんですよね。
大友は、先生方に2つの質問をしました。
1.早産や未熟児の場合、睡眠や授乳のリズムについて、正期産の子供と違う対応が必要ですか?
→早産のお子さんは、発達障害になる確率が高いことは事実です。しかしながら、退院許可が出たということは、原則、正期産の子供と同じように寝かせて、同じように授乳すればよいと考えましょう。
小さいからと言って、夜中に起こしてまで授乳するというのは、間違った指導です。
赤ちゃんの研究が進み始めた近年では、小児科医がそのような指導をするとは思えません。するとしたら、赤ちゃんの体のことを知らない助産師だと思います。
2.眠育の重要性を広報することが重要と書かれていますが、私のような普通の主婦が広報の一役を担える方法はありますか?
→助産師さんや保育士さんを敵に回すのではなく、井戸端会議スタイルでお母さんたちに自然な形で広め、味方を増やしていってほしいと思います。
ここまで、講師陣の話を直接うかがって、前後の因果関係や背景、統計データなどもすべて聞いたうえで、私が深く納得した話を書かせてもらいました。
お二人の著書を読んでいただくと、なぜそんなことが言えるのか、おわかりいただけると思います。
 『子供の夜更かし 脳への脅威』 医師:三池輝久 著
『発達障害の子供を理解する』 医師:小西行朗
私は小児科医でも保育士でも助産師でもないので、聞いてきた話を、自分の解釈でお伝えしています。
これをご覧になったお母さんが混乱し、子育てを苦しいものしてしまうことは望んでいません。
図解が必要な情報や、先生が仰っていたニュアンスなども、合わせてご紹介できればよかったのですが、私の文章力は及びません。
ただ、一つ確信を持って言えるのは、人間の臓器の中で最も重要な『脳』を育てるのは、睡眠なのだということです。
睡眠は何よりも優先されるべきで、たとえそのせいで完全母乳が叶わなくなったとしても、睡眠が第一です。
発達障害や不登校で苦しむ人が減るという事実が確認されていますから。
ただ、医師や保育士の立場で、データだけを見て論じていても、お母さんたちの実生活に落とし込むことは困難です。
そこで、お母さんたちの身近な相談相手として眠育を広める存在が、私たち眠育アドバイザーです。
具体的には、睡眠の悩みを伺って、必要に応じて睡眠ログをつけていただき、ログを解析したうえでアドバイスをします。

miniku-img-suimin_log-sheet.jpg

年齢別の平均睡眠時間などは、こちらのページで見ることができます

miniku-img-2-2-2-sheet

http://www.the0123child.com/advantage/miniku/improvement/miniku-2-2-2.php

 

