まる育プロジェクトとは

ようこそ!まる育プロジェクトへ。キャプテンことプロジェクトオーナーのおおともゆかです。

私たちは『すべての子育てにマルをつけよう!』を合言葉に、大阪市、高槻市、兵庫ほか関西で子育てを応援しています。

子育てのシンドイをオモロイに変える情報や体験を提供し、育児に自信が持てないママにエールを送る社会貢献活動です。

dsc_1775

はじめての子育てで、右往左往するママに自信を持ってもらいたい。

自分の子育てにバツ×ばかりつけるのではなく、1つでも多くのマル〇を見つけてもらい、子育てってこんなに面白んだ!ということに気が付いてほしい。

この合言葉には、そんなビジョンが込められています。

このビジョンに共感共鳴したメンバーと一緒にボランティアで取り組んでいます。

めんば

 

【まる育プロジェクト誕生秘話】

half

キャプテンおおともゆかは、2008年、2012年に出産し、2人の兄弟を育てながら仕事をするワーキングマザーです。

とりわけ長男はとても育てにくい子で、苦しい乳幼児期を過ごしました。

もし、あの時、ずっと家に閉じこもっていたら、取り返しがつかないような虐待をしたんじゃないかと、ゾッとします。

困った行動の理由がわからず、何をやっても、何をやらなくても、腹が立つ。そんな子育てでした。

でも、長男が小学生になった今では、あの頃が嘘のよう。

ただ、生きているというだけで愛おしさが湧き出てくるようになりました。

cropped-img_4907r-e382b3e38394e383bc-2.jpg

その変化をもたらしたのは、『抱っこ法』という素敵な子育て法との出会い。

抱っこ法を実践すると、困った行動をしてしまう子供の”本音”に気付くことができます。

この取り組みを通じて、この子はなんて愛おしいんだろうと涙があふれました。

こうして様々な気づきを受け取りながら、苦しい時期を乗り越え、子育てを楽しむ自信がついたのです。

そこで、あの時の私と同じように、子育てに自信が持てないママや、子育ての面白さを見つけられないママに、あたたかい気づきの場を提供したいと考えるようになりました。

それが、このまる育プロジェクトのおいたちです。

news

 

【主な取り組み】

グランフロント大阪まちづくり活動『まる育ソシオ』

子供服の正しい選び方着せ方を教える『衣育』

夜泣きの対処や睡眠リズムの整え方を指導する『眠育』

など・・・

 

【主な活動エリア】

 

大阪市、高槻市など関西一円

 

【お問い合わせ】

専用フォームからお送りください

https://ws.formzu.net/fgen/S15806373/

24時間以内のお返事を心がけていますが、子供が小さいため思うようにお返事ができない場合もあります。

お待たせして申し訳ありません。

まる育プロジェクト おおともゆか

news

広告